オーナーブログダイビングあるある知ってる?

正しいダイビングの始め方(大げさじゃないけど)

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 3 分で読めます。

今日も冷えてますねー。20日にかけてしっかり冬な感じですが。

今年はスクーバダイビングにチャレンジ!なんて思っている方、たくさんいたらいいなぁ?なんて思っている我妻です。こんにちは!

午前中に明日の海の準備をほぼ終わらせて、ワクワクしている状態でございます。
もう30年以上もダイビングしているんですけど、このワクワクした感じっていつまでもあるんですよね。

遠足の前っていうか、そんな感じで。

そんなワクワクするスクーバダイビングって、どんな風に始めればいいの?っていうお話をちょっと書いてみましょう。

どういう仕組みになっているの?

まず、ダイビングを楽しむということには、大きく分けて二つのスタイルがあります。

とりあえずダイビングをしてみたい!という方向けのプログラム

じっくりとダイビングを楽しみながらいろんな活動ができるようになりたいという人向けのプログラム

大きく分けてこの二つとなります。どう違うのか?ということについてですが、

とりあえずダイビングしてみたい方向け

というものは、いわゆる世間的には体験ダイビングと言われるものです。ちょっとした説明とちょっとした練習ののち、インストラクターに安全面その他をすべて管理してもらいながらダイビングを楽しむというものです。つまり、ダイビングを楽しむということはできますが、継続的に、ダイビングを楽しむためには毎回、インストラクターやいわゆるダイビングプロフェッショナルの資格を持った人と一緒に、すべてお任せの状態で楽しんでいただくことになります。
そこには、浅い深度という制限や時間的な制限があることも多いです。
(他のプログラムを実施している合間などで行われることも多いため)ダイブテリーズそのまま、体験ダイビングを繰り返して行うという方法ももちろん存在します。別に1回だけじゃないといけないという決まりはありませんから、旅行などで海のそばへお出かけになる時のすべての日に、数回に渡って体験ダイビングを繰り返されるというダイビングの楽しみ方があってもいいのだと思います。
一部、プログラムとして限定的なトレーニングを行って限定条件付き認定を発行するものもあります。

ダイビングでいろんな活動ができるようになりたい!方は?

ダイビングを本気で楽しみたい!ダイビングをするために南の島へ出かけたい!普段から海へ行って潜りたい!

そんな方のために用意されているのがダイビングスクールといわれるものです。

ダイビングの基本的な知識やスキルをしっかりマスターし、海などでのダイビングを「トレーニングを受けたのと同レベル、もしくはそれよりも良いコンディションの下で、同じレベルのトレーニングを受けたバディ(一緒に潜る人)とダイビングを楽しむことができる」のがこのプログラムの目的です。

ダイビングスクールというのは決してCカードを手にするためだけのものではありません。あくまでもCカードというのは、ダイビングのトレーニングを受け、コンプリートしたという証明なだけです。

ダイビングスクールというものは、ダイビングが自力できちんとできるようなトレーニングをするプログラムを言います。

ダイブテリーズ

どのような形でやられているかはそれぞれのお店やインストラクターで異なるとは思いますが、指導団体、もしくは指導機関、ダイブテリーズでは、僕がPADIインストラクターですがからPADIというところが定めた講習実施ルールに従った講習を行っています。

そのルールに従って行われる講習カリキュラムで、Cカードの本来意味するところまでトレーニングが終了したら、Cカード取得ということになるわけです。

どこで参加(受講)できるの?

体験ダイビングは、インストラクターのいるダイビングショップ、もしくは海の近くのダイビングサービスなどで行われています。もちろんダイブテリーズでもOKです。ただ、今の時期、海での体験ダイビングは寒い!とおっしゃる方が多いのでやってませんけど・・・(笑)

ご希望があれば温かい温水プールでチャレンジできます!

ダイブテリーズ

ではダイビングスクールはどこでやられているの?

もちろん、インストラクターのいるダイビングショップ、もしくは海の近くのダイビングサービスなどで実施されています。ダイブテリーズもこれは得意中の得意です!

ご自宅や職場の近くのダイビングショップやインストラクターの下で参加されてもいいでしょうし、海の近くのダイビングショップまでお出かけになってそちらで参加されるのもいいと思います。

ただ、一つだけ、間違えないでいただきたいことがあります。

定められた時間とカリキュラムを終わればいいのではなく、できるべきことがきちんとできる必要があるのです。できなければCカードは発行されません。

ダイビングはそんなに難しいものではありませんが、水慣れの具合いなどで、進捗状況には間違いなく個人差が出ます。
また、ダイビングに関連する知識の習得具合も、予習やもともとお持ちになっている情報量でかかる時間が変わってきます。

となると、旅行などで定められた時間の中できちんとした形でできるようになりたいのなら、参加される方も、インストラクターもかなり頑張らないといけないということになるのです。

ダイブテリーズ

どのような形でダイビングスクールをスタートするにせよ、できるようになっていなければいけないことに違いはありません。習得しなければいけないことに差があるわけではありません。

whatdiving_new2

ダイブテリーズでは、インストラクターがそれぞれの参加者の方の進捗状況を見ながら、どういう形で行うのがベストなのかを考えたプログラムを提供してきています。

理由は簡単です。

ダイビングをしっかりマスターすることが、ダイビングをするうえで一番ハッピーなことだからです。

  • Cカードを持っているのにダイビングに不安がある。
  • Cカードを持っているのにダイビング器材のセットがうまくできない。

これは、Cカードを取得した時点ではできたのでしょう。
でもその後、時間の経過とともに忘れてしまったのかもしれません。

でも時折、PADIのコース評価アンケートの結果を見ていると、講習中に行っていないという答えのあったスキルなどがリストアップされています。

今年ダイビングを始めたいと思っている方へ

今年ダイビングをスタートしたいと思っている方、まずは値段と時間で選ぶのはやめましょう。

ちゃんとしたことがちゃんとできるようになるダイビングのプログラムをチョイスしないと、その場では問題がなくても、ダイビングを楽しみ続ける限り、将来、未来にあなたの健康が危険にさらされる可能性があります。

もう一つ大切なこと。

お店を構えているインストラクターの下で、ダイビングをスタートしましょう。
もし、お店を構えていない(事務所だけなどの場合は)そのインストラクターのもとへ通っている信頼のできるお友達からの情報を得てください。

また、ダイビングスクールの場合、じっくり時間をかけてトレーニングできる環境が身近にあるショップやインストラクターかどうかも聞いてみてください。
(特にプールが時間制限なく快適に使えるかどうかです。)

楽しんでいただくための施設です!

ダイブテリーズは、店内施設がダイビングをスタートする人、ダイビングを続けたい人向けに作られています。
他のダイビングショップにはない施設も充実。

ダイビングを楽しんでいただくための施設です!

なんだかんだで30周年。

お問合せはこちらから
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 NPO法人静岡県ダイバーズ協議会事務局長 ダイビングは40年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!

コメントは受け付けていません。