はぁ・・・

 

    2016/02/12

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

ダイブテリーズ

今日もいい天気です。今朝の最低気温、結構下がったようですね。氷張ってました。木曜日くらいまでは寒い状態、でもそのあと、お天気は崩れるようですが気温はかなりアップする予報です。

春がはやいのでしょうか?

溜息でスタートした今日のブログ。なぜかというと、「痛い」(かった)のです。

ダイバーは歯が命?

実は、わたくし、力仕事メインでずーっと来てますので、奥歯がすり減ってガタガタなんです。そこへ、さらに、年齢、つまり歳を取ってきたってのもあって、歯医者さんとは切っても切れない縁がずーっと続いています。

月に一回の定期メンテナンスはもちろん、疲れがたまってきたりすると痛むので、それを診てもらったり。

先週ぐらいから、痛みがある状態なのでメンテナンスしてもらっているのですが・・・。

レギュレーターくわえるじゃないっすか。

あれ、力を入れて噛んでるわけではないんですけど、やはり歯茎に当たるところもあって痛いんです。

まぁ、長い目で見て付き合っていかないといけないことなんですけどね。

昨日、一昨日と潜っててなんとなく、水中でも痛いなーなんて思ってたんですけど。。。

今朝起きて、痛みがひどいようなら歯医者さん行こうかな?って思っていました。昨日、しっかり自分でメンテナンスして、マウスピースをはめて寝たところ、今日は調子いい感じ。

なので、様子を見ています。

痛いってのはつらいですもんね。

健康状態とダイビングの関係・・・

健康診断ってやってますか?
業務で潜るダイバーの場合、法律や規則で6か月ごとの健康診断が義務付けられています。

作業のダイバーだけでなくインストラクターやガイドさんもです。
NPO法人静岡県ダイバーズ協議会に所属しているプロの皆さんは、お安い値段でプロダイバー向けの健康診断を受診することができます。)

それ以前に、「潜水士免許」というものが義務付けられているのです。
(これについてはまた別の機会に書きますけど。)

プロは義務付けられているからやるのですが、レジャーでダイビングを楽しまれる方も是非、健康診断を受け、また、ダイビングという水中活動に支障のない体調でダイビングを楽しんでほしいのです。

ダイビング前の健康チェックはたいていの場合、お申込みの際に書くと思うのですが、持病があることや、薬の服用などをご記入されないケースもまれにあるようです。持病や、服用している薬の種類によっては、ダイビングのような環境での影響がわからないものもあるので、きちんとお知らせいただきたいと思っています。

ダイビングは楽しみのためにやるもののはずです。
持病が原因で楽しくなくなるケース。

あってはいけないと思っています。

バリバリの健康な人しかできないの?って思われるかもしれませんが、ダイビングって、そんなことはなくて、通常の活動に参加できる人であれば、おそらくほとんどの方が楽しんでいただけるアウトドアアクティビティです。

ただし自然の中のアクティビティですから、状況によっては身体に負荷のかかるケースも。
そういうケースでも大丈夫かどうかをかかりつけのお医者様に判断していただかないといけないケースもあるのかもしれません。

年齢、性別など、いろいろな方に楽しんでいただけるスクーバダイビング。

楽しむ方それぞれのスタイルで、それぞれのペースで。

それをお手伝いしたいと思っています。

では今日もお昼に開店ですー!

いつでも聞いて?ダイビングのこと!
ダイビング始めてみたいんだけど・・・
ダイビングしているんだけどもっとステップアップしたい!
もっといろんなところに潜りに行きたい!
ダイビングインストラクターになりたい!
お手伝いさせてください!

ダイブテリーズでは、スタッフ募集しています。
ダイビングのお仕事をしたい、↑こんなショップでダイビングから笑顔を届けたい!
そんな方はお気軽にお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話はフリーダイヤル 0120-10-2703
(スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)

メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................

ダイブテリーズのホームページはこちらです!
http://www.terrys.jp
Facebookもやってます!
   https://www.facebook.com/DiveTerrys/
Twitterもありますよー!
https://twitter.com/DiveTerrys
随時更新!あなたをウフフにさせる情報があるかもです!チェックしてみてください!

海の素晴らしさ、ダイビングの楽しさを、ひとりでも多くの仲間と分かち合うために、2016年の目標としてダイビングのプロを目指してみませんか? 世界中の海があなたを待っています!http://www.padi.co.jp/visitors/pro/go_pro/index.asp

Posted by PADI Japan on 2016年2月16日
The following two tabs change content below.
我妻 亨

我妻 亨

代表取締役兼用務員のおじさん有限会社ダイブテリーズ
1962年生まれ
ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係
埼玉県川越市出身
埼玉県立松山高校卒 日本大学文理学部卒

真の姿はダイビング屋さん、でも大工さんから自動車修理までなんでもこい!ダイビングは35年目。PADIインストラクターは30年目です!日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。
ダイビングバカなダイビングインストラクターと一緒にダイビング思いっきり楽しみませんか?
ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。
海とスクーバダイビングからは一生離れることのできない自分。ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!

 - オーナーブログ, ダイビングあるある, 好きなこと, 知ってる? , , , ,

ツールバーへスキップ