オーナーブログダイビング業界知ってる?

同一のクオリティが必要なのよん!

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 2 分で読めます。

空気が少し冷たくなってくると思うこと。
あー!来年の流氷ダイブ考えなきゃ!って。
運営する側の大変さはわかるけど、あのアドヴェンチャー感がたまらなくて・・・。

来年は行くよー!って思ってますけどー。

雨が降り始めて、そんなことを考えているPADIインストラクターの我妻です。こんにちは!
あ。もう暗いからこんばんは!かな。

ちょっとね、気になったことがあるのでブログで書きますね。

スタンダード(規準)ってなんのためにあるの?

僕は買ったことも持ったこともないけど、ダイヤモンドっていうものがあるでしょ?

大きさを「カラット」という単位で表しているけど(1カラットは200g)。
例えば、A宝石店で売っている1カラットのダイヤモンドが、150g、B宝石店で売っているのは200gなんていう風にバラつきがあったら、1カラットの信頼性もなにもなくなるでしょ?

どこのお店で買っても(騙されていない限り)1カラットは1カラット。
そういう風に全世界共通で決められているんです。

それをスタンダードというのではないかと思うのです。

ダイビングスクールのスタンダード

ダイビングスクールのカリキュラムや内容は、それぞれの指導団体、機関が定めた形で、インストラクターがインストラクション(ダイビングスクール)を行う上で、従わなければいけないルールとして定められています。

Cカードを持つダイバーとして認定されるには、そこに記されたスタンダードに則った形で行われるプログラムをマスターし、コンプリートしなければいけないのです。
逆をいうと、その指導団体の発行するCカード(ライセンス)を認定し発行するのであれば、そのCカード(ライセンス)を発行するために決められたスタンダードをマスターするようにインストラクターがしなければいけないし、そうなるようにお客様の水慣れや知識のレベル、そして体力など様々な要素を考慮してインストラクションを行うのがインストラクターの責務のはずなのです。

今回のケースは1カラットが150g、もしかすると、それ以下のものであったとしても、1カラットです!ということで認定されてしまったようなものと感じています。

Facebookで書いたような「抜粋」で行われたもの。
まず、時間がないので「抜粋版」でやります!と宣言されて参加したお客様はどう思うのでしょう?

短い時間でできることを売りにしているケースも見受けられますが、それは、「未満の商品」を「初めてで商品の知識の多くない新規顧客」に販売しているだけであって、お客様の楽しみや幸せをもたらす商品を販売しているわけではないと思うのです。

きちんとできてきちんと潜れる

Cカード(ライセンス)を持っていることがダイビングができることとイコールではないと思うのです。
ダイビングがきちんとできるようになるためには、指導団体が定めたカリキュラムのほかに、一般的なダイバーとしてのルールやマナー、考え方を知るべきだし、マスターすべきなのです。

「Think Like A Diver」

経験豊富なダイバーの考え方や行動ができるようになる。
つまり・・・

経験豊富なダイバーのように考え、行動できるように、インストラクターがきちんとしてあげる。

抜粋版ではこれは間違いなく無理ですね。
Facebookの内容が本当であるならば、大きな問題です。

PADIのオープンウォーターダイバーであるなら、それなりのことが提供されて、きちんとできているのが本来の姿です。

PADIオープンウォーターダイバーとしてできなくちゃいけないことを、時間に縛られるのではなく、きちんとマスターできるレベルまでやるのがインストラクターの責務。

これをきちんと果たさなきゃいかんのじゃないか?と思った次第です。

ほんとに。怒っているわけではないです。
これじゃ、ダイビングで不幸になる人を作っているだけですから。
それがダメなんです。

もしそんなことが起こっているのであれば、すでにCカードを持っている皆さんに罪はありません。
フォローアップしますから、ぜひぜひお問い合わせくださいませ。

だって、ダイビングでうれしい気持ち、幸せな気持ちになってほしいもん。

お問合せはこちらから
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 NPO法人静岡県ダイバーズ協議会事務局長 ダイビングは40年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!

コメントは受け付けていません。