オーナーブログ楽しむこと好きなこといまやってること

一生懸命になるのにはワケがあるのだ!

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 3 分で読めます。

ダイブテリーズ

店内の温水プールを手が冷たい手が冷たい!と思いながらチマチマお掃除を終えた我妻です。こんにちは!

最強寒波。久米島や本部で霙が降ったようで。
初記録のところもあるようですね。座間味は霰って言ってましたね。
高月山からスノーボードで滑り降りると豪語した若者はチャレンジしたのでしょうか?

「あしたやるー!」(うちなーイントネーションで読んでくださいねー)

と言っていたのですが、雪があったら、とか、雪が積もっていたら・・・というのは一言も言っていなかったようなので、きっとやったのでしょう。

やったに違いない・・・絶対やったと思っていますけど(笑)

僕が一生懸命になっていること…

僕はダイビングが好きで、海が好きで、海にいることが大好きな人間です。

これしかできませんしこれがやりたくて若い時から頑張ってきました。

自分自身がやってて楽しいから。自分自身が楽しむことができるから。
結果、皆さんにも楽しく思っていただけるから。

だから思いっきりこの仕事を頑張ってこれているのです。もちろん諸先輩の背中を見てってのもありますけど。

でも、残念なことが!

残念なことに、ダイビングの最中にトラブルが発生するケースが時々あります。

昔は無謀なことや無理なことをやってトラブルになったケース、というものが散見していましたが、最近は、ちょっとケースが違う。

  • スキルが未熟な結果、ちょっとしたことに対応できていないケース
  • ダイビングというアクティビティをしている最中に体調の急変を起こすケース

こんなものが見受けられるようになっています。
車の運転などでもそうですが、無謀なことで起こる事故ってのもあれば、体調の急変で起こる事故もある。車はスピードの出る乗り物、ダイビングは水中という通常は生活のできないところに行くもの。どちらも、対応、対処ができないと大変なことになるのです。

ダイビングってだれでもできるものですか?

たくさんの人にダイビングというもので、水中世界を知ってほしい。自らの目で見てほしい。
それは確かに僕も望んでいます。
そして、そうあってほしいと思っています。

ところが、「ダイビングって万人のためのもの」ではないのです。

泳げなくてもダイビングできます!?

昔からよく言われることです。
そりゃできます。水の中で息も吸えるし、浮力のコントロール覚えていればスイスイです。

でもね、そうじゃないんです。

トラブルも何もなく、かつ、誰かがサポートしてくれる状態ならそれでいいんです。
たとえば体験ダイビングのような。

でもいったんインストラクターからトレーニングを受けて、自力でダイビングを楽しみたい!となったなら、楽しめるように、きちんとできるようになっていなければいけないのです。

スキルが未熟だったことでトラブルが大きくなってしまうのではダメなのです。

僕が時間をかけてトレーニングをする理由!

求めているのは、経験豊富なダイバーを作ろうということではないのです。
時間をかけてトレーニングをする理由は

  • 最低限のダイビングスキルを他人のヘルプがなくてもできるようになるため
  • ちょっとしたトラブルに慌てずに対応ができるようになるため
  • これから行おうとするダイビングが自分の力量にあっているか、自分で判断できるようになるため
  • これから行おうとするダイビングで何をつかわなければいけないのか、自分で判断できるようになるため
  • 器材や体調管理を含めたダイビング前の管理を自分でできるようになるため

ただこれだけです。もちろんジャンルが変われば、そして、やりたいことが変わればステージは変わりますけど、基本はすべてここです。

そのために店内のプールでじっくり時間をかけて、一つ一つのことがきちんとマスターできるレベルになるまで一緒にお手伝いするというスタイルです。

このスタイルは、僕がPADIインストラクターになってから一貫して変わらないスタイルです。

ダイビングを楽しむみんなが幸せになるベースです!

前にも書いた通り、僕はスクーバダイビングばかりしています。

でも、それはもちろん、自分自身の楽しみというものもありますが、それ以上に、スクーバダイビングを楽しんでいる人たちが嬉しそうに遊んでいる姿を見るのが楽しみなんです。

大変そうにやっている、とか、なんか難しそうだなぁ・・・なんて見えてしまうケースというものがあるのですが、これ、何とかしてあげたい!解決策はここなんだけど!というのが一発でわかってます。

きちんとしたことがきちんとできること

これが、ダイビングに関わるすべての人に笑顔を連れてくるのです。

僕はエブリバディウェルカム?

多くの人にダイビングを楽しんでほしい。

本気でそう思っています。でも八方美人なわけではないのだ!って思うこと多々あります。
エブリバディウェルカムでもない。

でもね、僕からちゃんとしたダイビングを習ってきちんと楽しめるようになりたいって思ってくれれば、それにお応えするだけのものは持ち合わせているって自信をもって言えるのです。

自信もってやってきたし! 

時間もかかるししっかりやるから、決して安いお値段ではできません。
でもお値段と見合うだけの価値のあるプログラムに仕上げています。

それを証拠に僕のトレーニングを経てCカード(ライセンス)を取得された方は、ご自分で潜りに出かけても必ず褒められた!って喜んで来てくれます。

「潜ってる経験の数より全然うまいねー!」って言われた!ってニコニコしながら。

目指すところはそこですからね。僕のやるダイビングスクールって。

一生懸命になるのは?

  • できるべきことができるダイバーがたくさんいたら、一緒に潜ってて楽しいから
  • 自分の力で好きに遊べるのがダイビングだと思っているから
  • ダイビングの最中にトラブルが起こることをゼロにしたいから
  • ガイドさんやインストラクターだって、一人のダイビングが好きなダイバーだから

だからいろんな情報を発信したり、みんなにわかってもらうためにあっちこっちに書いたり。

将来、そんなに遠くない将来に僕がトレーニングした人が、もしかするとインストラクターになって、人を教えるかもしれないから。
きちんとしたことを習ったことのない人はきちんとしたこと教えられないから。

そこまでの責任があると思って、一生懸命なのです。

これからダイビングを始めたい人、そして、すでにダイビングをしているけど不安のある人。
いろいろだと思いますけど、ちゃんとできるようになりたいってきちんと伝えてくれれば、キチンとお応えしますからご安心ください。

厳しいんじゃないんです。優しいんです。(自分で言うのもなんですけど)

ダイブテリーズ、30年目です!

今年、開店から30年目です。これに関してはまたいずれ。

今年のGWのスケジュールが決定しました!
5/1~5/5 毎年恒例沖縄座間味【満席】
5/2~5/7 毎年恒例沖縄座間味【満席】
5/3~5/6 毎年恒例沖縄座間味【満席】

4/27 ベストポイント(空きあり)
4/28 日帰り伊豆行先リクエストOK
4/29 ベストポイント(空きあり)
4/30 大瀬崎
5/1 定休日
5/2 定休日
5/3プールのみ
5/4 プールのみ
5/5 プールのみ
5/6 大瀬崎

スタッフまでお問い合わせください。

お問合せはこちらから
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 NPO法人静岡県ダイバーズ協議会事務局長 ダイビングは40年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!