Cカードのその先にある「未来」を育てたい
月曜日の今日は大瀬崎へ。
のんびり出発の早帰りパターンです。
〜ダイブテリーズから皆さまへ〜
こんにちは!
PADIインストラクター、ダイブテリーズオーナー我妻です。
私はPADIインストラクターとして、約40年にわたり多くの方々にダイビングを教えてきました。
その経験を重ねる中で、ずっと感じていることがあります。
私たちは「ダイビングのやり方」を教えているだけではありません。
本当に伝えたいのは、「ダイビングができるようになった先にある人生の楽しさ」や「海を通して得られる豊かで明るい未来」です。
今日のブログは
Cカードのその先にある「未来」を育てたい
興味のある方は読んでみてください。
Cカードはゴールじゃない。「これから」のスタートライン
ダイビング続けようと思ってスタートするとき、多くの方がまず目標とするのはCカードの取得。
もちろん、それはダイビングの第一歩として必要なものです。
ですが、それはあくまで通過点にすぎません。
Cカードを取ったら「次はどんな海に潜ろうか」「どんな仲間と潜ろうか」「どんな自分に出会えるだろうか」——。
そこから始まる物語が、本当のダイビングの楽しさです。
「潜れるようになること」より大切なこと
スキルを身につけ、安全に潜ることはもちろん大切です。
ですが、その先にある「自分自身で楽しむ力」を育てることが、インストラクターの本当の役割だと私は思っています。
例えば…
-
自分で浮力をコントロールできるようになる
-
バディと意思疎通しながら水中を楽しめる
-
海の変化に気づき、自然への敬意を持てる
これらはすべて、「海と調和して生きる術」です。
教える側の喜び——それは、未来が育っていく瞬間
これまでたくさんのダイバーを見てきましたが、心から嬉しくなる瞬間があります。
それは「その人が、海の中で自信を持ち、心からダイビングを楽しめている」と感じたときです。
ある方は不安でいっぱいだった初日の顔からは想像できないほど、数か月後には別人のような落ち着きと笑顔で海に潜っていました。
また別の方は、最初のCカード取得後にアドバンス、スペシャルティ、やがてプロを目指し、今では一緒に指導をする立場にまでなっています。
ダイビングがもたらす「人生の変化」
ダイビングを始めてから、「人生が変わった」と話す方も少なくありません。
-
ストレスが減った
-
新しい仲間ができた
-
自然に優しくなった
-
生き方に自信が持てた
こうした声を聞くたびに、「ダイビングは単なる趣味ではなく、生き方を変える可能性があるんだ」と確信します。
ダイブテリーズが目指すのは「未来を育てる指導」
私たちダイブテリーズは、静岡県浜松市にあるPADI公認のプロショップです。
1986年の創業以来、プライベートレッスン中心の丁寧な指導と、店内温水プールを活用した反復練習で、誰もが自分のペースで確実に成長できる環境を整えてきました。
Cカードの取得をゴールにするのではなく、
「その人らしいダイビングライフ」を育てることを、何より大切にしています。
また、最近はダイビング環境保全にも力を入れ、
PADI Dive Against Debrisスペシャルティなど、
環境意識を持ったダイバーの育成にも取り組んでいます。
あなたも「未来のダイバー」になりませんか?
海は誰にでも開かれた素晴らしい世界です。
年齢や体力、運動経験に関係なく、あなたにもきっと合った楽しみ方があります。
私たちは、これからも皆さま一人ひとりの「ダイビングの未来」を応援していきます。
そして、一緒に海を楽しみながら、その魅力を次の世代にもつないでいきたいと思っています。
海がもっと好きになる。人生がもっと楽しくなる。
その第一歩を、ぜひダイブテリーズと一緒に踏み出してみませんか?
最新の海の様子や日々の活動はInstagramで発信中!
ファンダイブの様子、海の生き物たち、講習風景、イベント情報など、リアルな「今」が満載です。
https://www.instagram.com/diveterry/
ぜひフォローして、ダイブテリーズの海の魅力をのぞいてみてください!
明日はお昼から営業。
皆様のお問い合わせ、お待ちしています。
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!
.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!

.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ
4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
7月~8月は不定休(基本木曜日)
リクエストお待ちしております。
.............................................................................