ダイビングをスタートする人向けFor Divers【ダイバーの皆さん向け】オーナーブログダイビングあるある楽しむこと好きなこと知ってる?

これからの季節の海が、あなたを待っています!

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 4 分で読めます。

お盆休みが終わったとはいえ、今日も暑くなりそう。
テレビでは浜松市が37℃越えになる!と言っています。
浜松の中心部ではないと思うのですが、暑いことには変わりないですね。
皆様もお気を付けください。
ダイブテリーズ

こんにちは!
PADIインストラクターの我妻です。

いよいよ真夏から少しずつ秋へ。
海に関わる仕事をしている私にとって、この時期はとても特別なシーズンです。
夏の混雑から少し落ち着いた秋の海。
お仕事頑張ろうモードから一人のダイバーとして楽しんじゃおう!モードにスイッチするシーズンです。
そして気温、水温、海況、人の動き――そのすべてが、ダイビングをスタートする方にとってまさに「絶好のタイミング」といえるのです。

今日は、なぜ「これからの季節」にダイビングを始めるのが良いのか、そしてどんな楽しさが待っているのかを書いてみます。

今日のブログは・・・
ダイビングを始めるなら今こそチャンス!
~これからの季節の海が、あなたを待っています~
ぜひ読んでみてください。

◆ 真夏を越えた海は、驚くほど快適

真夏の海ももちろん魅力的ですが、実は「夏のピークを過ぎた頃」からが本格的に海が美しく、そして快適になる時期です。
その理由のひとつが水温。
日本近海では、海水の温度は少し遅れてピークを迎えます。
つまり陸の夏は8月前半に最盛期を迎えても、海の中は9月頃からが一番暖かい。
ウエットスーツで入っても快適そのもので、長時間潜っていても寒さを感じにくいのです。
さらに、この時期は海の透明度がぐんと上がってきます。
水温上昇とともに海藻もなくなり、プランクトンの活動も落ち着き、水中の視界はよりクリアに。
吸い込まれるような蒼さに包まれると、「同じ海でもこんなに違うのか」と驚かれる方が多いのです。

◆ 海の中は、生き物たちでにぎやか

もうひとつ、今の季節が素晴らしい理由は水中の生き物たち。
夏場に生まれた小さな魚たちが、成長して群れを作り始めます。
キラキラとした無数の小魚に囲まれる体験は、まさにダイバーだけの特権。
また、大物や回遊魚との遭遇率も高まるシーズンです。
小魚を追いかけて姿を現すカンパチやイナダ、時には思わぬビッグな出会いが待っていることも。
珊瑚礁のエリアでは、夏に生まれたカラフルな幼魚がまだたくさん残っていて、水中はとにかく賑やかです。
まるで水族館に飛び込んだような世界を、自然の中でそのまま味わえるのが、今の時期ならではの醍醐味です。
台風が通り過ぎるたびに南の海から珍客が現れることも多いシーズン!
え?これいるの?となることもたくさんあります。

◆ ダイビングは「季節を問わない」アクティビティ

マリンアクティビティだから「ダイビングは夏にするもの」というイメージを持たれる方も少なくありません。
でも実は、ダイビングは年間を通して楽しめるんです。
秋から冬にかけて海はますます澄み、透明度は驚くほど高まります。
ドライスーツを着れば寒い時期でも快適に潜れますし、春にはまた新しい命の誕生を目にすることができます。
つまり、ダイビングを始めたその時点から、四季折々の海の魅力を一年中楽しめるのです。
今から始めれば、「夏が終わってしまった…」という寂しさとは無縁になります。

むしろこれからが本番。

海がもっともっと楽しくなる季節が待っています。

◆ 混雑の少ない、落ち着いたシーズン

夏のピークが過ぎると、海の人気ポイントも少しずつ落ち着きを取り戻します。
大勢の人で混み合うビーチを避けて、ゆったりと練習や講習に集中するのにぴったり。
初めてのダイビング体験やCカード取得には、やはり落ち着いた環境がベストです。
「自分のペースで、余裕を持って学べる」ことは、海を好きになっていただく上でとても大切だと感じています。

◆ ダイビングを始めれば、人生の景色が変わる

私自身、最初にダイビングを体験したときの衝撃を今でも鮮明に覚えています。
陸上の世界では決して味わえない“無重力のような感覚”。
目の前に広がる青のグラデーション。そして水槽越しではなく、自分のすぐ周りを泳ぐ魚たち。
あのときから、私の人生は大きく変わりました。

ダイビングはただの趣味やレジャーにとどまりません。
人によっては、人生の楽しみや人間関係を豊かにするきっかけになり、旅の目的地を変えてしまうことさえあります。

◆ 今、このタイミングで一歩を踏み出そう

ダイブテリーズ

海はいつでも私たちを迎えてくれますが、「始めるのに最適な時期」というものがあるのも確かです。
そしてまさに今がその好機。

水温が心地よく
透明度が上がり始め
生き物たちが賑やかで
人も落ち着いて学びやすい

初めて海に潜る方にとって、これ以上の条件はありません。

もし少しでも「ダイビングをやってみたい」と思っていた方は、この季節のチャンスを逃さず一歩を踏み出してください。
私たちインストラクターが全力でサポートいたします。

◆ 最後に

海は一年中違った表情を見せてくれる、とても奥深い世界です。
だからこそ「今始めるべき理由」を知った上で、まずは最初の一歩を踏み出してみてください。
あなたが最初に海に潜った瞬間、きっと「どうしてもっと早くやらなかったんだろう」と感じるはずです。
そして陸上とは別の世界を持つということが、生活に大きな彩りをもたらしてくれるはずです。

ぜひ一緒に、これからの素晴らしい海に飛び込みましょう。
不安や質問のある方は是非一度、ご来店ください。
詳しくお話いたします。
来店のご予約はこちらから!

お問合せはこちらから
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 ダイビングは42年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!

Translate »