インストラクターコラムFor Diversオーナーブログ

「いつかやりたい」を今日から始める人生へ。

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 3 分で読めます。

金曜日。
今日はお昼から営業。
器材のメンテナンスをメインに作業しています。

ダイブテリーズ
先日の座間味!平均年齢60オーバー!

こんにちは!
PADIインストラクターの我妻です。
実はわたくしもシニア層。
そんなシニアの皆様もダイビングには興味があるんじゃないか?と。
例えば上の写真。
50代以降でダイビングをスタートした方も。

「いつか時間ができたら、ゆっくり海にでも潜ってみたい」

現役バリバリで働いてきた世代の多くが、心のどこかに抱いてきた願い。
しかし、子育てが一段落し、仕事の責任も形を変え、いざ自由な時間が手に入りそうになったとき、ふと足を止めてしまう方が少なくありません。

今日のブログは・・・
「いつかやりたい」を今日から始める人生へ。
ぜひ読んでみてください。

「もう50代だし、体力的にきついかな」
「今さら若い人たちに混じって始めるのも気後れする」
「昔ライセンスは取ったけど、もう何十年もブランクがあるし……」

もし、あなたがそう感じているのなら、伝えたいことがあります。
ダイビングは、若者のためだけのスポーツではありません。
むしろ、人生の酸いも甘いも噛み分けた「今」のあなたこそが、最も深く、豊かに楽しめる知的な冒険なのです。

今回は、50歳を過ぎてから始める(あるいは再開する)ダイビング、いわゆる「イマ活」としてのアプローチが、なぜこれほどまでに大人の人生を輝かせるのか。その理由を書いてみます。

「終活」よりも「イマ活」。今を生き切る勇気

近年、「終活」という言葉が定着しました。
人生のエンディングを整えることはもちろん大切ですが、それ以上に重要なのは、「動ける今、この瞬間をどう最高のものにするか」という視点。
実は、この後の人生の中で一番若く動けるのは今。
だから「今がはじめ時(再開どき)なのです。
それが「イマ活」です。

「いつか」という不確かな未来を待つのではなく、「今」この手で新しい経験を掴み取る。
その姿勢こそが、若々しさを保つ最大の秘訣です。
 

水中は「重力」からの解放。体に優しいフィットネス

「体力が心配」という方にこそ、知っていただきたい事実。
それは、「水中は地上よりも体が楽である」ということです。

中性浮力を確保すれば、そこは無重力に近い世界。
関節への負担を最小限に抑えながら、全身の筋肉をバランスよく使うことができます。
深い呼吸は自律神経を整え、高いリラックス効果をもたらします。
まさに「動く瞑想」とも言える体験です。

「自立した大人」にふさわしい、知的な遊び

大人のダイビングは、ただの体験では終わりません。
物理、生理、そして器材という精巧なメカニズム。
これらを理解し、使いこなす悦びは、知的好奇心の強い大人にこそふさわしいものです。

  • 物理と生理の理解: なぜ体が浮くのか、水圧がどう影響するのか。
  • 器材という相棒: 命を守る道具を使いこなす。
  • 海洋生物のドラマ: 生物の生存戦略を観察する。

大人のダイビングを成功させるポイント

質を重視するショップ選び

価格の安さだけで選ぶのではなく、一人ひとりの体力や不安に寄り添ってくれる「少人数制」や「ベテランのいる店」を選んでください。(例えばダイブテリーズはまさにそうです。)

今の自分に合った「道具(器材)」を持つ

大人の眼に対応したマスクや、操作が簡単なダイブコンピュータなど、大人のための器材は進化しています。
自分にぴったりの道具を持つことは、安全と自信に直結します。

「無理をしない」というプロの美学

「若い頃のように」と無理をする必要はありません。
重い器材は水中で背負えばいいし、エントリーが楽なポイントを選べばいい。
それをサポートするのがプロの仕事です。

「いつか」の扉を、今、開けませんか?

体力への不安、ブランクの悩み。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

海の中には、あなたがまだ見たことのないブルーが広がっています。
静寂の中で自分の呼吸音だけを聞き、色鮮やかな魚たちと同じ目線で過ごす時間は、あなたの人生をより豊かに、より鮮やかに彩ってくれるはずです。

「いつかやりたい」という願いを、過去のものにしないでください。
「あの時始めてよかった」と笑っている5年後のあなたを、私たちは全力でサポートします。

40年以上の経験を持つプロが、あなたの「イマ活」を全力でサポートします。

【無料相談・お問い合わせ】

当ショップは、50歳以上の「イマ活」ダイバーを応援するPADI 5スター・IDセンターです。
40年以上の経験を持つコースディレクターをはじめ、大人のダイビングを知り尽くしたスタッフが、あなた専用のプランをご提案します。

「イマ活」の第一歩。
お会いできるのを楽しみにしています。

※「ブログを見た」とお伝えいただくとスムーズです

お問合せはこちらから
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 ダイビングは42年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!

Translate »