インストラクターコラムFor Diversオーナーブログ

綺麗に泳げるとエアも持つ!ダイビングで「美しい所作」を意識するメリットとコツ

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 3 分で読めます。

こんにちは。
PADIコースディレクター、ダイブテリーズの我妻です。

ダイビングが上手になる方法はいろいろあります。
でも、私が長年大切にしてきたのは、「美しく潜る」という考え方です。
ダイブテリーズ

海の中で、「あの人、きれいに潜るな」と感じたことはありませんか。

その人は、誰より速く泳ぐわけでも、大きな魚を見つけるわけでもありません。
砂を巻き上げず、中層で静かに止まり、魚を驚かせることもなく、ゆっくり景色を眺めている。

ただ見ているだけで、気持ちがいい。

今日は、その理由を「美しい所作」という言葉でお話ししたいと思います。

美しい所作って、技術のこと?

私が思う美しい所作には、三つの共通点があります。

① 呼吸と浮力が落ち着いていること

息を吸えば少し浮き、吐けば少し沈む。
その変化を焦らず受け入れられる人は、中性浮力も自然と安定します。
ピタッと止まれるから、周りがよく見えます。

② 周りへの配慮が動きに表れていること

フィンで砂を巻き上げない。
サンゴを蹴らない。
器材を乱暴に扱わない。
ボートの上でも慌てない。

水中でも陸上でも、周りを心地よくする動きは見ていて本当に気持ちがいいものです。

③ 心の余白があること

次に何をするか分かっているから急がない。
バディの位置が見えているから慌てない。写真を撮る人を待てる。

少しだけ余裕がある人は、水中でも景色がよく見えています。
その余白が、そのまま所作の美しさになります。

私はこれまで何千本ものダイバーを見てきましたが、上手なダイバーと、美しいダイバーは少し違います。

上手さは自分のため。
美しい所作は、一緒に潜る人まで心地よくしてくれるものだと思っています。

美しい所作ができると何が変わる?

まず、安全で楽になります。

呼吸が落ち着けばエアの消費も減り、無駄な動きが少なくなるので疲れません。
焦って動き回ることも減るので、トラブルそのものが起こりにくくなります。

次に、海との距離が近くなります。

バタバタしていると魚は逃げてしまいます。でも静かに止まって待っていると、不思議と魚の方から近づいてきます。
同じポイントでも、見える景色がまるで変わってきます。

そして、一緒に潜る人が安心できます。

ガイドやバディは、落ち着いて潜っている人を見ると安心します。

水中では「大丈夫です」という言葉よりも、その人の所作のほうが信頼を伝えてくれるものです。

日本には、無駄のない動きを美しいと感じる文化があります。茶道や剣道、職人さんの仕事を見ていても、静かな動きなのに思わず見入ってしまいます。ダイビングにも、そんな美しさがあるように私は思っています。

OWDコースで身につくもの?

ここは正直にお話しします。

OWDコースだけでベテランのような美しい所作を身につけるのは難しいです。

OWDの目的は、「自立したダイバーになること」。

器材を扱え、トラブルに対処し、バディと安全に潜って帰ってくる。
その土台を作ることが最優先です。

だから最初は泳ぐだけで精一杯でも、まったく問題ありません。

でも、美しい所作の種は、すべてOWDで学びます。

  • 呼吸を意識した浮力コントロール
  • 水平姿勢(トリム)
  • フィンワーク
  • 手を使わず泳ぐ意識

これらはすべて、美しく潜るための基本です。

10本、20本と潜っていくうちに、「今日は少し落ち着いて潜れたな」と感じる日が必ずやってきます。

その積み重ねが、その人らしい潜り方になっていきます。

今日からできる三つのこと

  • 息を最後まで吐くこと。
    吐ききることで、次の呼吸が自然と深くなり、浮き沈みも穏やかになります。
  • 手を使わないこと。
    胸の前で軽く組むだけでも構いません。フィンと呼吸で体をコントロールする感覚が育っていきます。
  • 止まること。
    魚を見つけたら、すぐ近づかず、一度止まって眺めてみる。その「待つ」という所作が、海との距離を縮めてくれます。

最後に

ダイビングの美しい所作は、誰かに見せるためのものではありません。

自分の呼吸を大切にし、隣のバディを思いやり、海を大切にする。
その気持ちが、自然と動きになって表れるものだと思います。

美しい所作は、誰かに評価されるためのものではありません。
海に敬意を払い、一緒に潜る仲間を思いやる。
その積み重ねが、いつの間にかその人らしいダイビングになっていく。
私は、そんなダイバーが増えたら素敵だなと思っています。

ダイビングは、速く泳ぐことを競う遊びではありません。

呼吸を整え、海を感じ、周りを思いやる。

そんな一つひとつの所作が、その人らしいダイビングをつくっていきます。

次に海へ入るとき、ほんの少しだけ「きれいに潜ろう」と思い出していただけたら嬉しいです。

海は、その人らしさが一番よく表れる場所なのかもしれません。

また海で、ゆっくりお会いしましょう。

ダイビングを始める理由は人それぞれです。
「少し興味がある」
それだけでも十分です。
分からないことがあれば、お気軽にLINEからご相談ください。

お問合せはこちらから
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 ダイビングは42年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!

Translate »