オーナーブログダイビング業界ダイビングあるある

PADIダイブマスターコースとプロフェッショナリズムの重要性

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 3 分で読めます。

昨日は、静岡県中部から東部の大雨のため、東名高速道路が通行止め。
お陰で14時頃に大瀬崎を出て、浜松に帰着したのは19時半頃になりました。
国道1号は大渋滞。
台風7号は置き土産を置いて通り過ぎていきました。
ダイブテリーズ

こんにちは!
PADIコースディレクターの我妻です。
今日はPADIダイブマスターコースにおけるプロフェッショナリズムのトレーニングの重要性についてお話ししたいと思います。

**プロフェッショナリズムの重要性**

PADIは、ダイビング業界における最高水準の安全性と専門性を提供することを目指しています。
そのため、PADIダイブマスターコースではプロフェッショナリズムのトレーニングが重要な一環として取り入れられています。
プロフェッショナリズムは、単に技術的なスキルだけでなく、責任感や尊重の態度を含みます。
このトレーニングは、ダイブマスターがダイバーたちにベストな経験を提供し、同時に海洋環境の保護にも貢献することを目指しています。

**PADIの求めるプロフェッショナリズム**

PADIは、ダイビング業界における高いプロフェッショナリズムを実現するため、以下の点を重要視しています。

1. **安全第一:** ダイビングは楽しいアクティビティですが、安全が最優先です。ダイブマスターはダイバーの安全を確保するために最善を尽くし、事前の計画、コミュニケーション、緊急時の対応力を養う必要があります。

2. **専門知識:** ダイブマスターはダイビングに関する専門知識を深化させ、質問に適切に答えたり、状況に応じたアドバイスを提供したりする能力を持つ必要があります。

3. **リーダーシップとコミュニケーション:** ダイブマスターはグループを率いるリーダーとしての役割を果たします。的確なコミュニケーションと協力を通じて、ダイバーたちが楽しい体験を得られるようサポートします。

4. **環境保護:** 海洋環境への敬意と保護活動がプロフェッショナリズムの一環です。ダイブマスターはダイビング中の環境に対する配慮を示し、海洋生態系を守る使命を果たすべきです。

**ダイブマスターコースの体力的な評価**

PADIダイブマスターコースには、体力的な評価も含まれています。
これは、ダイブマスターが現場での活動や緊急時の対応に必要な体力を備えていることを確認するための重要なステップです。
体力的な側面は、安全なダイビング体験を提供する上で欠かせない要素であり、自身の健康維持とトレーニングへの取り組みが求められます。

**PADIダイブマスターの価値と意義**

PADIダイブマスターとして認定されることは、数々の価値と意義を持ちます。

1. **専門家としての認知:** ダイブマスターコースを修了した者は、専門性を示す資格を取得します。これにより、他のダイバーやプロフェッショナルからの信頼と尊重を得ることができます。スキルや知識はインストラクターと同等だと考えています。
そのため、私の実施するダイブマスターコースの中では、インストラクターマニュアルなどの行間を読む、つまり「どうしてこうなのか?」を伝えることも行われます。
ただシステムに則った形ではなく「なぜこうなのか?」も重要だと考えています。

理由は以下です。

  • 詳細な情報の補完: マニュアルにはコンパクトにまとめられた情報が含まれていますが、その中には文脈や関連情報が欠落している場合があります。行間を読むことで、記載された情報をより具体的かつ詳細に理解する手助けになります。

  • 安全確保: ダイビングなどのスポーツやアクティビティでは、安全性が非常に重要です。行間の情報を読むことで、特定の手順やガイドラインがどのような状況で適用されるべきかを把握し、安全な実施が可能となります。

  • 効果的な教育: インストラクターが学習者に情報を伝える際、行間の情報を読むことで補足的な説明や実例を提供することができます。これにより、学習者がより深い理解を得ることができます。

  • コンテキストの理解: 行間を読むことで、情報のコンテキストを理解することができます。特定のルールや手順がなぜ存在するのか、どのような状況で重要なのかを把握することで、それらの理由に基づいて適切な判断を下すことができます。

  • 問題解決能力の向上: 行間を読むことは、複雑な状況や問題に対する解決策を見つける能力を向上させます。与えられた情報だけでなく、情報の背後にある意図や原則を理解することで、より効果的な対処方法を見つけることができます。

行間を読むことで、専門知識をより実践的に活用し、安全かつ効果的な行動を取ることが可能となります。

2. **キャリアの展望:** ダイビング産業は成長しており、ダイブマスターとしての資格を持つことは、インストラクターやダイブショップのスタッフとしてのキャリアの一歩として大いに役立ちます。

**PADI 5スター IDセンターでのダイブマスターコースの受講の意義**

ダイブテリーズは、1991年からPADI 5スター IDセンター。
当店でダイブマスターコースを受講することは、さらに価値を高める一因となります。

1. **高品質なトレーニング:** 5スター IDセンターはPADIの最高ランクであり、質の高いトレーニングとサポートを提供します。

ダイブマスターコースをこの環境で受講することは、スキルの習得とプロフェッショナリズムの向上において優れた機会となります。

2. **ネットワークと経験:** 5スター IDセンターでの受講は、他のダイビングプロフェッショナルとの交流の場でもあります。業界内でのつながりや経験を築くチャンスとなるでしょう。

3. **環境保護の推進:** 高ランクのセンターは環境保護活動にも積極的に取り組んでいます。ここでの学びを通じて、ダイブマスターとしての使命感や責任感を強化することができます。

**まとめ**

PADIダイブマスターコースは、ダイビング業界におけるプロフェッショナリズムの重要な一環です。
安全性、専門知識、リーダーシップ、環境保護などの側面は、ダイビングやダイバー全体の質を向上させるために欠かせません。
ダイブテリーズでの受講は、高品質なトレーニングと環境保護の推進を通じて、ダイブマスターとしてのスキルや価値を最大限に引き出す絶好の機会と言えるでしょう。
皆さんもぜひ、プロフェッショナルなダイバーとしての道を歩んでみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ、お待ちしています!

【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 NPO法人静岡県ダイバーズ協議会事務局長 ダイビングは40年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!