オーナーブログFor Professionals【プロ向け】For Divers【ダイバーの皆さん向け】ダイビングあるある楽しむこと好きなこといまやってること知ってる?インフォメーション

ダイブマスターコースへの挑戦

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 4 分で読めます。

今、ダイブマスターコース進行中です。
ダイブマスターになりたい理由は人それぞれ。
ダイブテリーズはPADI 5 スターセンターですから、ダイブマスター以上のトレーニングもOK。
とりあえずダイブマスターコースのこと、ちょっと書いてみます。

ダイブテリーズ
写真と本文は関係ありません(?)

こんにちは!
PADIコースディレクターの我妻です。
今日は、ダイブマスターを目指す皆さんに向けて、成功へのスタートとして評価に焦点を当てたアドバイスをお届けします。
このコースでは、まずは評価項目に合格することが最初。
PADIオープンウォーターダイバーとして身につけたスキル、そしてレスキューダイバーになるまでの経験とSPコースで身につけたスキルや知識。
すべてのことが集約されてこのプログラムで評価されると思っています。
今日はそんな内容で。
タイトルは・・・
ダイブマスターコースへの挑戦 – 評価からスタート!
ダイブマスターを目指す人、その先、PADIインストラクターをめざす人はぜひ読んでみてください。

評価項目への準備

まず、評価項目に向けて適切な準備を行いましょう。
以下は各評価項目に関する具体的なアドバイスです。

400mスイムと800mスノーケルスイム

スイミングスキルはダイビングに不可欠。
400mスイムと800mスノーケルスイムは、水中での移動能力を示すための評価。
これらのスキルを向上させるには、次の点に注意しましょう。

トレーニング

プールやオープンウォーターでのスイムトレーニングを定期的に行いましょう。
スピードに焦点を当てつつ、長距離を泳ぐ練習も重要です。

アクアフィットネス

水中での体力向上のために、アクアフィットネスもありでしょう。
ウォーターエクササイズは筋力と持久力を向上させます。

スノーケリング練習

スノーケリングスキルも重要です。
呼吸法やスノーケルの使い方、フィンの効率の高い使い方を練習し、スムーズに泳げるようにしましょう。

ダイバー曳行

ダイバー曳行は、他のダイバーの安全な牽引スキルを評価する重要な要素。
このスキルを向上させるためには、以下のアドバイスが役立ちます。

トレーニング

水中で他のダイバーを曳行する練習を繰り返し行いましょう。
正確なテクニックと安全な曳行が重要です。

コミュニケーション

曳行の際、指示やシグナルを理解しやすくしましょう。

ダイブマスターは、水中活動やボートでの作業など、体力を要するタスクがたくさん待っています。
体力が不足していると、フルに楽しむことが難しく、危険にさらされることもあります。
そこで、ダイビングに備えて体力を向上させることが不可欠です。

まず、定期的な運動と体力トレーニングを取り入れましょう。
水泳、ランニング、ウエイトトレーニングなど、全身の筋力を鍛える運動がおすすめです。これにより、長時間の水中活動に耐えるための基礎体力を養うことができます。

さらに、食事にも注意を払いましょう。
バランスの取れた食事を摂ることで、体力の維持と回復がスムーズになります。
特にダイビング前日や当日には、エネルギー補給に気をつけましょう。
体力が向上すれば、長時間の水中活動も楽にこなすことができます。

水中器材交換

水中器材の交換は、水中でのストレス解決をどのようにするかを評価します。
このスキルを向上させるためには、以下のアドバイスが役立ちます。

練習

水中での器材交換を練習して下さい。
器材の取り扱いに慣れ、素早く交換できるようになります。

バディ選びから

コミュニケーションがスムーズで信頼できるバディと。
チームワークは水中器材交換の成功に不可欠です。

水中でのストレス耐性は、ダイビング中に危険な状況に対処し、他のダイバーの安全を確保するために不可欠。
これには緊急事態への対応、水中での自己コントロールが含まれます。
ストレスに耐え、冷静に行動できる能力は、ダイブマスターとしての重要な要素です。

レスキュースキル評価

レスキュースキルは、他のダイバーの安全を確保し、緊急時に対応するための重要なスキルです。
評価に合格するためには、次のアドバイスが役立ちます。

レスキュースキルの確認と練習

評価で行われるものを理解し練習をしましょう。
また、レスキューダイバーコースで使った教材から動画を見ることも必要かもしれませんし、頭の中で手順のシミュレーションを行うこともプラスになると思います。
特にレスキューダイバーコースを受講してから時間が経っている場合は忘れていることも多くなります。
インストラクターに相談してレスキューダイバーワークショップの受講も考えてください。

リスクマネジメント

ダイビング中にリスクを最小限に抑えるための計画や判断力を養うことも必要です。
自らの安全を自らで守り、かつ、他者の安全も守る。
ダイブマスターならできなくてはならないことです。

合格できない場合、どうすればいいか?

もしも評価項目に合格できなかった場合、諦めずに次のステップを考えましょう。
あきらめないで合格を目指す人向けの具体的なアドバイスです。

フィードバックを受ける

インストラクターからフィードバックを受け、弱点を特定しましょう。
改善の余地がある点を理解し、対策を講じましょう。

追加のトレーニング

評価項目ごとに必要なスキルを向上させるための追加のトレーニングを行いましょう。
練習は成功への鍵です。

メンターシップ

先輩ダイブマスターとのメンターシップを受けましょう。
彼らからのアドバイスと指導は非常に有益です。

自己評価と向上意欲

自分自身を評価し、向上意欲を持つことが重要です。
ダイビングのスキルは時間と練習によって向上します。

ダイブマスターコースは挑戦的ですが、達成感と成長の機会が豊富です。
評価からスタートし、適切な準備とトレーニングを行いましょう。

そして、合格できない場合でも、諦めずにスキルを向上させるための方法を探し続けましょう。
合格すれば次へ進む。
もし、これらの要素に課題を感じている場合、あきらめることは必ずしも悪いことではありません。
ダイブマスターコースは厳しいもので、誰でも簡単にクリアできるわけではありません。
しかし、努力と熱意を持って挑戦し、スキルを向上させることは可能です。
合格できない場合は何度でもチャレンジすること。
インストラクターは達成状態を見ています。
時には厳しいアドヴァイスをすることもあるかもしれません。
でもそれはダイブマスターとしてきちんとしたことができるためのアドヴァイスです。

ダイブマスターコースに向けて成功を収めることを願っています。
ダイブマスターコースが修了し、晴れて認定され、PADIプロフェッショナルとして活動される場合には、私たちダイブテリーズのスタッフは精一杯応援します。

ダイブマスターコースに興味のある方は是非お問合せください。

今年のGWのスケジュールが決定しました!
5/1~5/5 毎年恒例沖縄座間味【満席】
5/2~5/7 毎年恒例沖縄座間味【満席】
5/3~5/6 毎年恒例沖縄座間味【満席】

4/27 ベストポイント(空きあり)
4/28 日帰り伊豆行先リクエストOK
4/29 ベストポイント(空きあり)
4/30 大瀬崎
5/1 定休日
5/2 定休日
5/3プールのみ
5/4 プールのみ
5/5 プールのみ
5/6 大瀬崎

スタッフまでお問い合わせください。

お問合せはこちらから
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 NPO法人静岡県ダイバーズ協議会事務局長 ダイビングは40年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!