ダイビングをスタートする人向けオーナーブログダイビングあるある楽しむこと好きなこといまやってること

ダイビングが不安なあなたへ|よくある不安と、その正体

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 3 分で読めます。

水曜日。
スタッフは週休二日でお休み。
ワンオペの一日。
こまごました作業をしていた一日です。

ダイブテリーズ

こんにちは!
PADIインストラクターの我妻です。

ダイビングに興味はあるけど、なんとなく不安。
怖そうだし、自分にできるのか分からない。

そう感じている方は、実はかなり多いです。

でもそれ、特別なことではありません。
むしろ“普通の感覚”です。

ダイブテリーズでは、不安を感じている方に寄り添ったダイビングを心がけています。

ダイビングは日常とは違う環境に入る遊びです。
不安があるのは、ちゃんと考えている証拠でもあります。

今日のブログは・・・
ダイビングが不安なあなたへ|よくある不安と、その正体
あれ!”って思った方は是非読んでみてください。

よくある不安

実際によく聞くのは、こんな声です。

  • 耳抜きできなかったらどうしよう
  • 水の中で苦しくならないか不安
  • パニックにならないか怖い
  • 泳ぎが得意じゃない
  • 周りに迷惑かけたら嫌だ
  • 自分だけできなかったら恥ずかしい

こうして言葉にすると分かる通り、多くは「できるかどうか分からない」という不安です。

不安の正体

これらの不安のほとんどは、「知らないこと」から生まれています。

  • 水中でどうなるのか分からない
  • 自分がどう感じるのか想像できない
  • 何をすればいいのかイメージできない

人は、予測できないことに対して不安を感じます。

つまり、不安があるのは当然で、
ダメなことではありません。

少しだけ視点を変えると

ここでひとつ大事なポイントがあります。

「最初からできる人はいない」ということ。

ダイビングは、いきなり上手くやるものではなく、少しずつ慣れていくものです。

  • 耳抜きはタイミングで変わる
  • 呼吸は慣れで落ち着く
  • 水中の感覚は経験で身につく

そしてもうひとつ。

「迷惑をかけたらどうしよう」という不安。

これはとても真面目な方に多いのですが、そもそも迷惑がかからない進め方をするのが、インストラクターの役割です。

無理に進めることも、置いていくこともありません。

大切にしている考え方

ダイビングで一番大切なのは、
“できるようになること”よりも、
“無理なく慣れていくこと”です。

ダイブテリーズでは、不安を感じている状態を前提に、ひとつひとつ解消していくことを大切にしています。

  • その人のペースで進める
  • 不安があれば立ち止まる
  • できるまで付き合う

こういった積み重ねが、結果として「自然に潜れる状態」につながっていきます。

実際はどう進むのか

最初から深いところに行くことはありません。

浅い場所で、水に慣れるところから始めて、ひとつずつできることを増やしていきます。

  • 呼吸に慣れる
  • 耳抜きを試す
  • 水中で落ち着く感覚を覚える

この流れを、無理のないペースで進めていきます。

最初はみんな同じです

最初から不安がなかった人は、ほとんどいません。

  • 怖いと感じていた人
  • できるか不安だった人
  • 自信がなかった人

そういう方ほど、ひとつずつクリアしていくことで、
気がつくと普通に潜れるようになっています。

まとめ

ダイビングが不安なのは、当たり前のことです。

大切なのは、その不安をそのままにしないこと。

きちんと向き合って、順番に解消していけば、ダイビングは特別なことではなくなっていきます。

最後に

「ちょっと気になるけど不安もある」
そのくらいの状態が、ちょうどいいスタートです。

いきなり始める必要はありません。
まずは話を聞いてみるだけでも大丈夫です。

不安なことがあれば、遠慮なく聞いてください。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
LINE公式アカウントからのお問い合わせでも大丈夫です。
お気軽にどうぞ!

お問合せはこちらから
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 ダイビングは42年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »