オーナーブログ

ダイビングを楽しむために必要なこと・・・さらに

ブログの記事をお友達に拡散してください!
この記事はおよそ 4 分で読めます。

今週末と来週末は学生対応。
大人数でバタバタしています。ごめんなさい。

ダイブテリーズ

こんにちは!
PADIインストラクターの我妻です。

新しいダイバーとして、素晴らしい冒険を始める際にはいくつかの重要なステップを踏む必要があります。
その中で最も重要なのが「きちんとしたインストラクターからきちんとしたトレーニングを受けスキルと知識を身につけること」です。・・・そして、さらに重要なのが、自分のダイビング器材を所有することと、購入の際には専門家のアドバイスをきちんと聞くこと。
とても大切なことだと思います。

今日のブログのタイトルは・・・
ダイビングを楽しむために必要なこと:専門家のアドバイスとダイビング器材の購入
興味のある方はぜひ読んでみてください!

自分のダイビング器材を所有するメリット

ダイビングを始めたばかりの人々にとって、自分のダイビング器材を所有することは、快適で安全なダイビングをするために不可欠。
以下に、自分のダイビング器材を所有するメリットを詳しく見ていきましょう。

器材の選択と適合

自分のダイビング器材を所有することで、体型や個人の好み、潜る環境に合ったフィット感のあるスーツ、マスク、フィン、BCD、レギュレーター、などを使い続けることができます。
そうすると、快適なダイビングをすることができ、ストレスも軽減するはずです。

衛生と清潔

自分の器材を所有することは、衛生と清潔にも大きく貢献します。
レンタル器材も消毒してからお渡ししていますが、多くのダイバーによって使用されるため、使用後の洗浄が行われていないことがあったり、また、レギュレーターのマウスピースの破損など、気づかないところでのトラブルが起こっている可能性があります。
自分の器材ならば、いつでも清潔、かつ、きちんと手入れされていて、感染症のリスクを減少させ、器材の破損に伴うトラブルを避けることができます。

慣れ

自分の器材を所有することで、それに慣れることができます。
標準的なスクーバダイビングのやり方はモジュラー化(標準化)されているので、器材が変わることで大きく変わることはそう多くないのですが、自らの使う器材を知り、メンテナンスを行うことで、自信を持ってダイビングを楽しむことができます。
また、自分に合わせてベルトの調整をすることもできたり。
慣れは快適さを生みます。
また、急に潜りたくなっても、自分の器材が手元にあれば、器材レンタルの手配などを考えなくても大丈夫です。

コスト

ダイビングをスタートした当初はレンタル器材を使うことも一つの選択肢ですが、繰り返し何度も潜るなら自分の器材を所有する方がトータルしたコストがかからないと思います。
器材を一度購入すれば、毎回のレンタル料金を節約できます。
また、長く使える品質の高い器材を選ぶことで、長期間にわたって使えます。
もちろん日々のメンテナンスは大切ですが、プロのアドヴァイスでしっかりした器材を選ぶことが大切です。

パーソナライズ

自分の器材を所有することで、インストラクターやショップのスタッフから、よりパーソナライズされたアドバイスを受けることができます。
どの器材があなたに最適かを専門家と話し合い、一人一人にカスタマイズされたセットアップを考えていきます。

ダイビングは、自然の美しさを探求し、新しい冒険に挑戦する素晴らしいアクティビティ。
自分のダイビング器材を所有することで、その魅力を最大限に活用し、快適かつ安全なダイビングを楽しむことができます。
ぜひ、自分のダイビング器材の購入を検討し、新しい冒険を始めましょう!
私たちは器材選びのプロでもあります。

専門家からのアドバイスの重要性

自分のダイビング器材を選ぶ際、専門家からのアドバイスは不可欠。
なぜなら、ダイビング器材の選択には多くの要因が影響するからです。
以下に、専門家からのアドバイスの重要性を詳しく探ってみましょう。

安全性

ダイビングは、安全性が最優先事項です。
適切な器材の選択は、深度、水温、ダイビングスタイルなど多くの要因に依存します。
プロはこれらの要因を考慮し、あなたのニーズに合った安全な器材を提案できます。

フィット感と適合性

プロはあなたの体型やこれからどういうスタイルでダイビングを楽しみたいか?に合った器材を選びます。
適切なフィット感がないと、ダイビング中に不快感を感じたり、これからのシーズンだとドライスーツで水没してしまう問題が起こるかもしれません。
プロは、あなたと相談しながら、最適解を見つけ出すお手伝いをします。

使用環境への適合

ダイビングの場所や条件によって必要な器材が異なります。
寒冷な水域やこれからのシーズンは、ドライスーツが理想。
暖かい水域では3mmから5mmのウェットスーツが十分です。
ディープダイビングやテクニカルダイビングになると、特別な器材が必要になります。
プロはこれらの要因を理解し、適切な器材を提案できます。

耐久性と品質

ダイビング器材は決して安いお買い物ではありません。
水中での生命維持装置ですから。
品質が高く、耐久性のある器材を選ぶことで、長期的にコストを節約できます。
プロは信頼性の高いブランドやモデルを知っており、助言を提供できます。

アフターサポート

当店でご購入いただいた器材は、アフターサポートをしっかり行っています。
器材に問題が生じた場合、修理や交換についてプロがきちんと対応します。
これは、ネット通販で購入した場合には提供されないことが多いサービスです。

組み立て、セットアップと調整

ダイビング器材のセットアップや調整は技術的なスキルを要します。
プロは正確なセットアップを行い、快適かつ安全な状態を維持できるようにサポートします。

通販を利用することも一つの選択肢ですが、特に初めてのダイビング器材の購入の際には、プロのアドバイスを受けることで、安全性と快適さを確保し、ダイビング体験を最良のものにすることができます。
プロから提供される知識と経験は、間違いなく必要なものなのです。

プロのアドバイスと通販の関係

最後に、プロのアドバイスと通販の関係についても触れてみましょう。
確かに、プロのアドバイスを受けた後、ネット通販で商品を購入するという選択肢がないわけではありません。
しかし、プロの立場からすると、これは非常に好ましくないこと。
はっきり言うとその行いは嫌いです。

安全性の懸念

プロが推奨した器材は、ダイバーの安全を確保するために選ばれたものであり、品質や性能が確認されています。
ネット通販で類似品や偽造品を購入すると、安全性に疑念が生じる可能性があります。

フィット感と適合性

専門家はダイバーの体型やニーズに合わせて器材を選びます。
ネット通販で購入する場合、フィット感や適合性についての十分な検証が難しいことがあります。
不適切なフィットの器材は不快さや危険を引き起こす可能性があります。

アフターサポートの不足

ショップで購入した場合、アフターサポートが利用できます。
しかし、ネット通販で購入した場合、アフターサポートが不足していることがあります。
器材に問題が生じた場合、修理や交換のプロセスが複雑になる可能性があります。

専門家のサポートの評価

プロのアドバイスは、その経験と知識に基づいて提供されます。
プロがお客様に最適な器材を提供し、その価値を評価することが大切です。
ネット通販で購入することで、プロのサポートを評価しないことになりかねません。

プロのアドバイスを受けた場合、そのアドバイスに信頼を寄せているのであれば、そのアドバイスに従うことが一貫性のある選択として賢明かもしれません。ダイビング器材の購入に関しては、安全性と快適さが優先されるべきですので、意見を尊重し、共同で最適な選択を見つけることが大切です。

まとめ

ダイビングは素晴らしいアクティビティ。
最大限に楽しむためには、自分のダイビング器材を所有し、プロのアドバイスを受けることが重要です。
自分の器材を所有することで、快適で安全なダイビングをし、新しい水中の冒険を始めましょう。

私たちダイブテリーズのスタッフは長い年月、ダイバーの皆様のために何をするべきかを考えてきました。
こういうことがしたい!あんなことがしたい!
ダイビングでやってみたいことを伝えていただければそれに合わせてどのような器材を持つべきか、きちんとアドヴァイスすることができます。

快適、安全なダイビングをあなたもいかがですか?

今年のGWのスケジュールが決定しました!
5/1~5/5 毎年恒例沖縄座間味【満席】
5/2~5/7 毎年恒例沖縄座間味【満席】
5/3~5/6 毎年恒例沖縄座間味【満席】

4/27 ベストポイント(空きあり)
4/28 日帰り伊豆行先リクエストOK
4/29 ベストポイント(空きあり)
4/30 大瀬崎
5/1 定休日
5/2 定休日
5/3プールのみ
5/4 プールのみ
5/5 プールのみ
5/6 大瀬崎

スタッフまでお問い合わせください。

お問合せはこちらから
【ダイビングをしっかりマスターしたい方は当店へ!】
スキューバダイビングをマスターするならダイビングプールでのじっくり時間を!
当店は店内に温水プールがあります。
納得いくまでじっくり練習できるダイビングスクールを行っています。
・スノーケリングからインストラクターコースまで!
・ステップアップコースやツアーも充実!
・無料説明会随時開催中!
・他店でCカード取得された人もどうぞ!
・ダイビング器材販売もお任せください!
・器材メンテナンス、修理も!
・ダイビングのことならなんでもお任せ!
まずはお気軽にご来店ください。
.............................................................................
LINEショップカードのポイントを集めてお得に!
12ポイント集めたら追加3ダイブ目【ビーチ】が無料!
詳しくはスタッフまで!

.............................................................................
カレンダーが空欄の日はダイビングツアー、プールその他承ることができます。
ご希望の日をLINE公式アカウント等からお問い合わせください。
.............................................................................
ダイブテリーズLINE公式アカウントのお友達はこちらから!
友だち追加
.............................................................................
ダイブテリーズへのお電話は 053-462-6525
スマホからご覧の方はタップするとそのまま電話できます!)
メールでのお問い合わせは こちらからお願いします。
.............................................................................
定休日のお知らせ

  4月~6月・9月~12月は毎週木曜日
  1月~3月は毎週水曜日及び木曜日
  7月~8月は不定休(基本木曜日)

定休日でもスクール、ダイビングツアーは開催可能な場合もあります。
リクエストお待ちしております。
.............................................................................
ブログの記事をお友達に拡散してください!

TORU

我妻 亨(わがつま とおる) PADIコースディレクター No.801010 ダイブテリーズのオーナー兼史上最強雑用係 NPO法人静岡県ダイバーズ協議会事務局長 ダイビングは40年目。PADIインストラクターは38年! 日本国内の南の島のリゾートガイドダイバーから1990年にPADIコースディレクター認定、現在に至る。 ダイビングに関してのことならなんでもご相談ください。 ダイビングのこと、ダイビングの中の話など、書きますのでぜひよろしく!もちろん日常のつぶやきも!いろいろ書くのでお楽しみに!